Polish

グループレッスン、パーソナルレッスン ヨガと理学療法で心も身体もリフレッシュしましょう

ヨガを初めてするひとのために、楽しむコツをお伝えします。

「最近ヨガはやってるな~

体にいいって聞くし、私も始めてみようかな?」

って思っている方もいるのではないでしょうか?

 

その反面、

「なんかヨガってよくわからなくて怖い」

「1人で始めるのが不安」

そう思って中々踏み出せない人もいるでしょう。

 

そんな方にこそ、ヨガのすばらしさを知ってもらいたいな、と思います。

 

 

 

ヨガって実は色々あるんです

一口にヨガレッスンといっても、いろんな種類・レベルがあります。

自分が何をしたいのか、受けたい効果に合わせてクラスを探してみるのも面白いですよ。

 

 

 

ヴィンヤサヨガ

呼吸に合わせて身体を動かしていく、運動量の比較的多いクラスになります。有酸素的な要素も強く、大きく身体を動かして汗をかきたい方にオススメです!

 

リストラティブヨガ

プロップス(道具)を使い、身体を委ねていくことで、余分な緊張をとっていく、リラクセーション効果の高いクラスです。

ほぼ寝てます。ポーズも少ないですが、きちんとハマって力が抜けると、クラス後にすごい脱力感がきます。笑

 

チェアヨガ

椅子に座って又は椅子を使って行うとヨガのことです。高齢者や運動が苦手な方でも行ないやすいです。福利厚生としてオフィスヨガで行っているところも増えてきてますね。

 

前にやったチェアヨガの様子↓↓

https://www.instagram.com/p/BqHuZJQBYLq/

チェアヨガde朝ヨガ しました🧘‍♀️✨.土地柄もあってお仕事前のサラリーマンの皆さんが多くてほぼメンズヨガみたいになりました 笑.朝にしっかりとほぐしておくことで、一日疲れにくい身体を保つことができます。特にチェアヨガなのでヨガウエアいらず、普段着でもできちゃうから楽!(スカートだけは厳しいけど).今日のベストオブ感想は、「なんか目覚めました!」でした 笑.元気に皆さんお仕事へ向かわれていましたよ〜✨..オフィスヨガにもおススメです🙌椅子とスペースがあればお伺いします‼︎ご依頼はDMかメールにてどうぞ😊💕.#ヨガ#チェアヨガ#朝ヨガ#オフィスヨガ#シニアヨガ#ヨガライフ#ヨガのある暮らし#パーソナルトレーニング#伊丹#大阪#北浜#ヴィラバドラーサナ2#お手軽ヨガ#かと思いきや結構効きます#yoga#chairyoga#yogalife#yogaforall#love#happy#fun

 

 

他にもアロマを焚きながら行うアロマヨガ、瞑想や呼吸法メインのクラスもあります。

 

 

 

あと、華道や茶道って〇〇派って流派がありますよね?

実はヨガにも流派があるんです。

 

ハタヨガ

ヨガの一番基本的な流派です。1つ1つのポーズを完成させて、キープの中で深めていくスタイルが主流です。

 

アシュタンガヨガ

呼吸と動きを連動させて流れるように体を動かすダイナミックでエネルギッシュなヨガです。

 

アイアンガーヨガ

正確なアライメント(ポーズの体勢)を取ることを重要視します。動かしにくい身体の部位は道具を使って補っていきます。

 

インストラクターの方もそれぞれ流派が違うので、スタジオを探すときは、そんなのも参考にしてみるといいかもですね!

 

ヨガではどんなものを使うの?準備することは?

はじめてスタジオに行くのに何用意したらいいのか?わかりませんよね?

ヨガに使う道具のこともすこしおはなししておきます。

 

①ヨガマット

言わずもがな、です。

手のひらや足裏が滑らないようにして、ポーズを安定させたり、座位の時にお尻が痛くならないようにしたりする効果があります。

最近は100均とかでも手に入るようになりましたね!(100円ではないけど)

ただこれ、結構ピンキリです。

やっっすいやつは滑ります。すぐダメになります。

初心者の方はポーズが安定しない分、慣れないからこそいいものを使ってほしいと思ってます。

でも初めてでそんな高いやつなんて手が出ませんよね?

だからスタジオを選ぶときは、ちょっといいマットがレンタルできるところを選ぶといいと思います!

 

②ウエア

もうお好みです。動きやすければなんでも。

ちゃんとしたウエアの方がもちろん伸縮性があってポーズを邪魔しないし、吸水速乾機能もいいです。

最近はユ○クロとかにも安く売ってますよ!

私的にはG○Pがすき 笑

意外とジャージは滑るし伸びないので私はあんまりオススメしないかなー。

 

③ベルト

腕や足の長さを補ったり、輪っかを作って固定させたり、踏んでみたり…

すごく応用が効きます。私めっちゃ使います。

 

④ブロック

ベルト同様、ポーズの軽減に使うものです。

 

⑤ボルスター

大きい抱き枕・クッションと思ってください。

リストラティブのクラスなんかでよく使います。

 

⑥ブランケット

体にかけたり、お尻に敷いたりします。

 

③〜⑥はスタジオで貸し出してるところがほとんどです。

使わないでレッスンをしてるところもありますが、こういうものはどんどん使う方が、体に無理がないし、適切な効果が得られます。

プロップスを揃えて、ちゃんと活用しているところを選んでくださいね。

 

 

結局これだけあれば大丈夫!

何より大切なのは楽しむ心、です‼︎

ヨガのレッスンって、会話と同じコミュニケーションなんです。

私たちインストラクターがどれだけ伝えようとしても、受け取る側が何も考えてなかったり、受け入れる体制がなければ、ただただ一方通行になってしまうんです。

もちろん何でもはいはい、ということ聞いてしまうのもちょっと違います。

インストラクターが伝えた言葉を、皆さんが受け取って、自分の中で感じる・考えて、それを意識することが必要なんです。

これはどうかな?なんか違う?て疑問はどんどん教えてください。

ちゃんとお答えしますし、一緒に考えます。

だからこそ、できれば大人数のクラスより、少人数で近い距離で見てくれるクラスを受けてほしいな、と思います。

 

 

 

何事にも「はじめて」ってありますよね?

一歩踏み出すことのパワーってすごくすごく必要です。

それでも、一度体験する以上に多くのことを感じられる方法はありません。

ヨガの楽しさ、心地よさ、少しだけ感じていただける人が増えますように*·✧

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レッスンのご案内はこちらの記事をご覧ください↓↓

 

polish.atha.work

 

ご予約・お問い合わせはメールからどうぞ📩

azyogapolish@gmail.com