Polish

グループレッスン、パーソナルレッスン ヨガと理学療法で心も身体もリフレッシュしましょう

2019年もよろしくお願いします。今年やりたいこと、決まってますか?

🎍あけましておめでとうございます🎍

 

晴天の元旦になりましたね。

私は何年かぶりに実家で寝正月満喫しております。

最高!笑

 

大寒波が襲来して雪でちょっと大変な方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私の実家もまあまあ寒いとこなんですけど、雪の被害は免れております。

でも寒くてこたつから出れない!

この世で一番温かい上着は半纏なんじゃないかと思う2019年元旦。

 

f:id:azyogapolish:20190101123412j:image

 

 

 

 

本当は寝正月が正しい過ごし方なんです 

 

本来は日本のお正月って、火も使わない、お金も使わない、

家でゆっくり過ごすためのものなんですよね。

 

 『縁を切る』ともつながるので、

「元旦(できれば三が日)は包丁を使わない」

「一年ケガなく無事に過ごすことを願って包丁を使わない」

方がいいともされています。

また、火の神様=荒神を怒らせないために、正月に火を使わない方がいいのだそうです。

どちらも「主婦をお休みさせる日」を作るためとも言われていますが。

だからおせちは年末に作って、三が日料理をしなくてもいいように保存がきくものが多いんだそうですね。

 

 

今年は元旦お休みのお店も増えたってニュースでやっていますが、

それでも年末年始休まず営業!てお店はまだまだ多いです。

お正月も働いておられる方も多いでしょうね。

 

私も去年は病院でお正月もリハビリしてました。

「え、お正月もリハビリするの!?」なんてちょっぴり嫌がられながら…。

 

今年こうしてお休みを頂けていることは、今のこの世の中ではとても恵まれているんだなあ、とありがたさを噛みしめて、休みを満喫させていただいております。

 

 

重たい腰をあげて初詣に行ったら、10年ぶりくらいの高校の友人に出会えました!

彼女は普段ドイツに住んでるし、本当に会うことなんてないだろうって思ってたので、とっってもラッキーでした。

 

外に出れば出会いがある。発見がある。楽しみがある。

新年早々そんなことを思えて本当に幸せです。

今年はもっとアクティブに動くといいよ!て暗示かな。

 

獅子舞も久々に見ました!

ちゃんと頭も噛んでもらったのでちょっと頭よくなるかな!笑

 

f:id:azyogapolish:20190101130555j:image

 

 

今年はどんな年にしましょうか?

去年の漢字は「災」でしたよね。

日本全体で見ても、きっと皆さんお一人お一人にとっても大変なこともあったと思います。

 

だからこそ今年は楽しみを忘れず、笑顔のあふれる年にしたいものですね。

 

元旦って何かを始めるのにキリがいいタイミングですよね!

 

皆さん今年の抱負はありますか?

 

どんなことをしたいですか?

どんなところに行きたいですか?

 

小さなことでもいいんです。

なんなら髪切りたい!とかでもいいです。

 

大きな夢を持つのはとても大切ですが、

いつも目標が達成できない、という人は

叶えられないと思ってしまうような大きなことを上げるより、

些細なことでも一つ達成する経験を得るほうが大切だったりします。

小さな目標が達成できたら次へ、またその次へ、と階段を上るように成長を目指す方法もあります。

 

そして目標ができたら、それをちゃんと発表しましょう!

 

友達でも、こういうブログでもSNSでもいいです。

 

誰かに知ってもらうことでそれがいいプレッシャーになり、

途中で投げ出すことも少なくなりますよ。

 

ダイエットと一緒ですね!

 

 

2019年、今年やりたい19のこと 

 

勝手にこんなの作ってみました。

 

f:id:azyogapolish:20181231164520j:image

 

1.アロマの勉強

2.1日1回「ありがとう」という

3.車の幅寄せが上手くなる

4.家に緑(花)を飾る

5.毎朝太陽礼拝

6.スキンケアとヘアケアを怠らない

7.ディズニーに行く

8.引っ越し

9.本をたくさん読む

10.ブログ

11.たまにはお弁当作る

12.初めての場所に行く

13.アイアンガーヨガの体験に行く

14.ハンドスタンドで止まれるようになる

15.ゆとりを持つ

16.我慢をしない

17.周りに感謝

18.でも自分の時間も大切にする

19.「すき」を最優先に

 

 

これを絶対守る!叶える!というものではなく、

こうして過ごせたら楽しいだろうな、

今年の終わりに満足できるだろうな、

と私個人が思う19項目です。

このほうがストレスなくチャレンジもできそうな気がします。

 

 

これと同じじゃなくても大丈夫ですが、

何か楽しんで達成できそうな目標をたてて、充実した1年にしてみてはどうでしょうか!

 

 

 

blog.po-lish.com

blog.po-lish.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます♪