Polish

グループレッスン、パーソナルレッスン ヨガと理学療法で心も身体もリフレッシュしましょう

笑う門には福来る!笑いの効果は侮れません。

 

皆さん初笑い、しましたか?

 

私の初笑いは「笑っては●けない」の録画でございました。

 

笑いすぎてほっぺた痛かった…

芸人さんの素晴らしさが身に染みます。

そして俳優さん達の演技力が普通にすごい。

私だったら笑いすぎて演技も何もないですよ。

 

 

笑うのはいいことたくさんあるって言われてますよね!

 

本当に笑うと何がいいのか?

それを改めて考えてみましょう!

 

 

ãç¬é¡ ããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

身体にいいことこんなにあります

小顔効果

笑えばもちろん顔の筋肉、表情筋をたくさん使いますよね。

顔って想像以上にむくんでます。

デスクワークでパソコンとにらめっこしてるあなたの顔、般若みたいになってません?

笑って筋肉を動かすことで、顔周りの血流がよくなり、自然とむくみが改善されていきます。

それだけでなく口角を上げることでフェイスラインの引き締めにも効果的ですよ!

 

ほうれい線やシワがとれる

ずーっと不機嫌な顔してたらそりゃ口角は下がって口元にイヤーなシワができます。

ほうれい線や口周りのシワがあるなしで10歳くらい見た目年齢に差が出ることもあるらしいですね。

シワは女子の天敵。

 

同じシワでも笑い皺のほうがずーっとハッピーですしね!

 

血行促進

笑うとイコール息をいっぱい吐きます。

(吸う人もいるけど。さ●まさんみたいな)

つまり何を言いたいかというと呼吸が深まって体が全体を知らないうちに動かしているんですね。

声を出して笑えばさらに腹筋も使います。内臓周りも刺激されてさらに全身のめぐりの改善につながるんです。

 

自律神経が整う

笑うことで交感神経の活動を亢進するのを抑えることができます 。

 

糖尿病やガンを予防 する

インスリンというホルモンがうまく働かなることが糖尿病の原因です。

笑いは、インスリンの働きを助けて糖尿病を改善する作用のある「アディポネクチン」の発現の上昇を促すという報告があるんです。


がん細胞は、健康な人でも毎日何千個と作られているのをご存知でしょうか?

通常はがん細胞を攻撃する免疫細胞が働いています。それが「NK(ナチュラルキラー)細胞」です。

なんと笑うことでこのNK細胞の働きが活性化することが分かったんです!

これ、とてもすごいことですよ。

また、がん患者様へのアンケートでは、緊張や抑うつ、疲労などの6項目全てで改善がみられ、がんの痛みについても改善があったそうです。

 

 

気持ちもハッピー!

うつを改善する

笑いヨガというものも最近注目されています。

「コルチゾール」というストレスによって発生するホルモン値が、笑いヨガによってストレスレベルが75%以上も減少するそうです。

 

幸福感が増す

笑うと脳内ホルモンであるエンドルフィンが分泌されます。

この物質は”ランナーズハイ”の元ともいわれており、幸福感をもたらします。

なんとモルヒネの数倍の鎮静作用があるそうですよ!

 

  

笑う気にならない…そんな時こそ

 

大人になればなるほど心の底から笑うことって減っていませんか?

むしろ笑いたくもないのに笑わなあかん時ないですか?

そんな方にこそ笑いの種探し、してほしいんです。

 

日常の些細な事にも笑いって隠れてます。

腹を抱えて笑わなくてもいいんです。

ちょっとだけ頬が緩むようなそんな瞬間を大切にしてくださいね。

 

「笑顔の形」を作るだけでも効果があるとも言われています。

楽しいから笑えるのはすばらしいですが、笑うから楽しくなる、

なんてのもいいんですね。

 

 

私の大好きな歌があります。

 

それもこれも 最後には

笑い話に変えられるように

人生はそうさネタ探し

楽しんだもん勝ち そういうものだよ

「もしも僕に」written by 関取花

 

 

 

そう、生きてることはつまり楽しさや幸せを探すネタ探しなんです!

そんな風に考えたらワクワクしてきませんか? 

 

 

 

 

blog.po-lish.com

blog.po-lish.com

blog.po-lish.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます♪